ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

僕が筋トレで使っているプロテインとサプリメントについて

どーもユキさんです。

 

今回は初心者筋トレイニーの僕が使っているプロテインとサプリメントについて紹介致します。「なぜそれらは飲むのか」「それらの選び方」を中心に話していきます。

まず、僕が飲んでいるのは①プロテイン②マルチビタミンの二種類のみです。BCAAとかクレアチンとかプレワークアウトとか本格派筋トレイニーの方は色々飲んでいます。ですが、僕は飲んでいません。結構高いですし、ミャンマーでそれらが手に入りにくいのが主な理由です。

お金に余裕のある方や効率よく筋トレをしたい方は飲んだ方がそりゃ良いと思います。だって、ガチ筋トレイニーの人はほぼ飲んでます。ただ、よくありがちなのがサプリメントばっか充実して普段の食事(特に固形物)を疎かにしてしまうパターンです。やっぱり普段の食事をベースに栄養摂取の構成を考えていくのがベターだと思います。

 *僕の栄養管理方法はこちらに載ってます。

www.kyoshinnhei.com

 

では、僕が摂ってるサプリメントの紹介に入りますね。

 ①プロテイン


f:id:kyoshinnhei0928:20190208102201j:image

ブランド名とかよく分かりません。笑

そもそもミャンマーでプロテインが入手しづらいので非常に困っております。。。

 

・なぜプロテインを飲むのか

単純に普段の食事だけではタンパク質の必要量を補いきれないからです。僕は自分の体重の2倍のタンパク質量を1日の摂取目標としています。

上の記事で1日の食事の栄養素を細かく出しているので是非見て頂きたいのですが、プロテイン抜きでその量を摂取するのは至難の技です。

どんだけ鶏肉食えば良いんだって話ですし、そんな鶏肉食いたくありません。

甘いジュース感覚で高タンパク質を摂取できるプロテインは必需品です。

 

・プロテイン選びのポイント

「高タンパク」「低糖質」「低脂質」の製品を選びます。商品によっては増量用の「高タンパク」「高糖質」「高脂質」な製品があります。

僕個人としては、糖質や脂質は摂取しようと思えば、ご飯やお肉、ダーティーな所で言えばジュースやスナック菓子からいくらでも摂れるので、あんまりメリットを感じません。できるだけ美味しい固形物でお腹を満たしたい。

 

「高タンパク」「低糖質」「低脂質」の製品をどうやって見分けるか。

写真のように裏に必ず成分表示が書いてありますので、それを参考にしてください。


f:id:kyoshinnhei0928:20190208102227j:image

個人的にはワンスクープ(一杯分)でプロテイン20g以上・糖質3g以下・脂質3g以下の商品を選ぶようにしてます。

 こちらの製品は、、、

Pritein(タンパク質) 23g

Total fat(脂質) 1.6g

Total Carbohydrate(糖質) 3.3g

かなり優秀だと思いますが、100,000MMKもしました。ミャンマーはプロテイン高い。。。75スクープなので約1ヶ月分です。

 

②マルチビタミン

 こちらもミャンマーでは入手しづらいので非常に困っております。。。

 

・なぜマルチビタミンを飲むのか

僕は大きく3つ理由があります。

「栄養を効率よく吸収させる」「健康維持」「スキンケア」以上。

なんかビタミン摂っているとタンパク質とか栄養の吸収を助けてくれるらしいので飲んでます。この辺りは正直効果を実感できないのが正直な所じゃないかな。ですので、僕が胸を張って言える理由は「健康維持」と「スキンケア」の観点です。

ミャンマーに住んでいるのでいろんな病気にかかるリスクがあるのですが、こちらに来て半年間一回しか休んでいません。その時は軽い風邪でした。体強し。

また、マルチビタミンを2週間ほど飲んでいると目に見えて肌の調子が良くなります。僕のスキンケアはマルチビタミンと寝る前の化粧水のみですが、ミャンマー人からニキビひとつない肌を羨ましがられます。僕からするとあんだけ油物食ってたらそりゃ肌ボロボロだろと思うのですが。。。

 

・マルチビタミン選びのポイント

一般人用(ネイチャーメイド等)ではなく運動者用(Gaspali)のマルチビタミンをお勧め致します。理由はたくさん栄養素が入っているから。それだけです。


f:id:kyoshinnhei0928:20190208102303j:image

でも、手に入らなければ一般用の物でも構いません。僕が現在飲んでいるマルチビタミンは恐らく一般用だと思います。

50,000MMKくらいだったかな。90個入っているので、約1ヶ月半分です。 

 

<補足>

それぞれの購入場所を紹介しておきます。

 

・プロテイン

ミャンマープラザの2階にプロテインを販売しているコーナーがあります。

 

・マルチビタミン

Janction cityの3階の端っこに薬局があり、こちらのメーカー(GNC)のコーナーが一角に設けられています。

 

 お金持ちになったらBCAAとかガブガブ飲んで筋トレしたいなと思います。

ではでは。