ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

2019年の振返りと2020年の抱負

どーも、ユキさんです。ミンガラーバー!

 

皆さん明けましておめでとう御座います!本年もよろしくお願い致します。

 

ミャンマーでゆるーく新年を迎えております。

昨日の晩は、ミャンマーでは珍しいのですが、レストランでお酒の2時間飲み放題をやっていました。ついつい飲み過ぎて若干二日酔い気味ですが、今回は去年の振返りと今年の抱負を僭越ながらまとめさせて頂きます。

*因みにですが、英語で飲み放題は「Free Flow」と言います。欧米では基本的に無いサービスですが、日本居酒屋などに行けば「Free Flow」で飲めるそうです。

 

2019年の振返り

去年の1月1月に立てた目標は何だったのだろうか?

ありました、この記事で一応書いてます。ですが、この1年の期間で目標は変わっていきました。僕はブログとは別に個人で日記を書いているのですが、それを見ると少しづず目標が変化していきました。一年で色々と身の周りに変化が起きた良い証拠ですね。そういう事にしておきましょう。

 

www.kyoshinnhei.com

 

 

①アメリカ人の彼女が何言っているか完全に理解出来るようになる

*2019年1月1日時点での目標「アメリカ人の友人と問題なく喋れるようになる」

今年の9月から彼女と同棲を始めて4ヶ月が経ちました。正直、会話の70%ぐらいしか理解できていません。僕発信の会話はほぼ理解できます。ただ、相手発信の会話は想像が必要なので、全てを正確に聞き取るのが難しいです。

困った時は、言いたい事を無理やり言って相手の反応を伺うという手段を取ります。あえて言えば、これが一番の英会話における進歩でしょうか。100%理解するには相手が生まれ育った場所で数年か住む必要がある。ひしひしと感じています。まぁ、現状それは無理な事なので、ドラマや映画などでアメリカ人が使う言葉だけではなく、文化なども勉強していこうと思います。

 

②FBの動画を毎週更新する

*2019年1月1日時点での目標「Youtubeの登録者数10000人

全くできませんでした。動画5本くらいです。10%ぐらいの達成率ですね。。。

なぜ、FBかって言うと、ミャンマーではFBが最強のSNSだからで、FBで動画をあげた方が視聴回数が稼ぎやすいのです。これに関しては、日本人向けにYoutubeで動画をあげるのか、ミャンマー人向けにFBで動画をあげるのか、正直いまだに迷っております。どちらかやりたいと思った方に今年は注力していきたいと思います。

 

③欧米人に舐められない逆三角形の体を作る

*2019年1月1日時点での目標「腹筋を割る」

個人的には50%って感じです。腹筋は割れてませんし、目指す体とはほど遠いです。外国人と絡めば絡むほど重要性を感じます。事実として、英語非ネイティブ・ガリ勉っぽいアジア人は欧米人から舐められます。そんな奴とは絡まなければいいのですが、そうも行かない事ってありますよね。

しかし、本当の筋トレを続ける理由は、筋トレがもたらす精神安定効果です。体が動かなくなるまで僕は筋トレは続けるでしょう。

 

④ブログを通算300記事まで進める

2019年12月31日時点で通算143記事という結果でした。これも50%くらいですね。因みに、ブログはハテナブログからWordPressへ移行して、見やすい・分かりやすい・為になるブログを目指してバージョンアップしていこうと思っております。

皆様によりよいコンテンツを提供できるように精進して参ります!

 

⑤パゴダに週一回は必ず通う

これに関しては、70%ぐらい出来たかなと思います。パゴダに行って家族だったり大切な人の幸せを祈る事だけをしてました。ミャンマー人のようにお経を唱えて供え物をしてといったような事はしてません。

今年はもう少し、仏教について勉強して、より自分の中へ落とし込んでからどうするか考えたいと思います。ミャンマーには泊り込みでお坊さん体験をする場所もあります。ミャンマーと仏教は切っても切れない関係ですので、ミャンマーの文化を勉強するという意味でも役に立つかもしれません。

 

⑥ミャンマー語でスタッフと会話出来るようになる

全く進歩できませんでした。必要性に駆られないと動かない性格の僕にとってはダメダメでした。今年は会社設立など、よりローカルの世界に飛び込む事が多くなりそうなので、真剣に取り組めたら良いなと思っています。

 

総評

個人的にはダメダメだったなーと思ったのですが、彼女は50%でもすごいじゃない!と褒めてくれました。アメリカンポジティブはいつも僕に違った物の見方をしてくれます。と言う訳で、日本とアメリカの間を取って「悪くない年だった」と言う事にしておきましょう

 

2020年の抱負

2019年の振返りを踏まえてこれらを今年の目標にします!

①彼女が何言っているか完全に理解出来るようになる

②ミャンマーで一番有名な物流システム会社を作る

③欧米人に舐められない逆三角形の体を作る

④ブログバージョンアップ+ブログ通算200記事達成

⑤FBかYoutubeで動画50本アップロード

⑥ミャンマー語でスタッフと会話出来るようになる

 

2020年は東京オリンピックで日本が盛り上がる年です。僕もその波に乗れるようミャンマーから頑張りたいと思います。

 

最後に、2019年このブログを読んで頂き本当に有難うございました。そして、2020年も何卒よろしくお願い致します。皆様の2020年が良い年になると良いですね。

 

ではでは。