ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

どうしたって油の多いミャンマー料理

ミンガラーバー、ユキさんです。にんにん 。

 

1人当たりの油消費量が世界屈指のミャンマー。意外に知られていないこの事実。

 揚げ物大好きだし、ほぼすべての料理に油をかける習性がある。

 ミャンマーカレーってミャンマー人にとって国民食なんですが、日本人が想像するカレーと違います。僕の感覚では、「油にスパイスと具材が入っている料理」です。

ここ数ヶ月昼食にミャンマー料理を食べていたのですが、遂に胃が受けつけなくなりました。油が多すぎるし、胃がもたれる。

スプーンを口に運べない運べない。 

www.kyoshinnhei.com

 Youtube美味そうに食べてるけど、絶対ウソだろ。笑


MYANMAR STREET FOOD TOUR in Yangon | Delicious Shan Noodles

 

油の質が悪い上に、油の使い回しは当たり前。

日本人だけではなく他の国の人も「ミャンマー料理は油っこい」と口を揃えます。

ミャンマーの若い人たちは細い人も多いのだが、どうやってあの食事で体型をキープしているのか意味不明。

是非とも秘訣を伺いたい。

 

もちろん美味しいミャンマー料理もあります。

但し、安いミャンマー料理はどれも油っこい。それは間違いないです。

 

ではでは。