ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

ミャンマーへ移住したい方に伝えておきたい事5つ

ミンガラーバー、ユキさんです。にんにん 。

 

気楽でストレスフリーなイメージがあるミャンマー。

ある点ではそうだし、ある点ではそうじゃない。それを今回お伝えしたい。

 

今回はある人の例を用いて説明させて頂きます。

というのも、僕はこちらに来て約一年が経つので、ミャンマーの環境に慣れてしまっています。でも、冷静に考えたらめっちゃ過酷な環境なんですよ。

 

さて、とある知り合いの人が最近婚約をして、相手の女性がミャンマーに移り住む事になりました。

彼女は日本生まれ日本育ち。とても面白い人で、何でも思った事を素直に言います。

ですので、ミャンマーについての感想も超ストレート。間違いなく、ミャンマー人に言ったら殺されるレベル。笑

 そんな彼女が持ったミャンマーに対する意見をそのままお伝えします。

 

1・・・街が臭い・汚い・危ない

A)ゴミ収集ボックスが通りに等間隔に

  設置されており、スーパーな異臭を放つ

B)夜に街を歩いていると100%の確率で

  ネズミかゴキブリに出くわす

C)ミャンマー人は平気でポイ捨て

D)建物がボロい

E)おびただしい野良犬が街を徘徊

  =ほぼ狂犬病にかかっている

F)場所によっては蚊が大量発生している

  =マラリア・デング熱等の可能性有

 

2・・・悪路過ぎる道路事情

 ヤンゴン市内を一歩外に出ると最悪。ボッコボコな道が永遠続く

 車の中でPCや携帯をイジると100%酔います。

 最近、首コリが激しいのは車内の揺れの影響もある気がします。

 

3・・・安全で新鮮な食品の入手が事が困難

 スーパー最大大手City Martですが、

 家の近くのCity Martは基本週一回の陳列

 

4・・・医療のレベルがショボショボ

 ミャンマーに住んでいる日本人は、

 病気の検査や治療等はタイで診療がベース

 国際基準を満たす病院がミャンマー国内に

 無いのが現状

 *Tamweに高品質な医療センターが出来るらしいです。Aryu hospital

 

5・・・ミャンマー料理が油っこい

 こちらの記事で紹介しておりますが、

 日本人からすると油食ってる感覚

www.kyoshinnhei.com

 

以上まだまだありますが代表的な意見でした。

ただ、ミャンマー人は親切です。それだけは付け加えさせて下さい。

 

ではでは。