ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

ミャンマーの銀行ってめんどくさい

ミンガラーバー、ユキさんです。にんにん 。

 

どこの国もそうかもしれませんが、銀行って外国人には厳しいですよね。

 僕のお給料はAYA Bankというミャンマーの銀行に振り込まれます。

*この銀行ミャンマーの大手銀行ですが、今年で創業8周年という若さです。笑

 

僕はアカウントを3つ持ってます。

USDアカウント・MMKアカウント・ATM用キャッシュアカウント。

*ミャンマー人は通常MMKアカウントのみ

*お給料はUSDで振り込まれる

 

何が不自由ってお金一筋縄で引き出せません。

 

まず、USDはAYA Bank本店でしかおろせません。

 

そして、MMKをATMで引き出すには、

1 USD→MMKへのアカウント間移送

2 MMK→ATM用キャッシュへのアカウント間移送

*ミャンマー人はMMKとATM用キャッシュアカウントは連携されています。

以上のステップを銀行支店で行う必要があります。

 

マジ面倒くさい。

 

ということで僕はUSD手渡しに次回から変更します。銀行預けるより、必要な分をその辺で両替する方が断然楽。

*ミャンマーの銀行はミャンマー人は金利7~8%ですが、外国人は0%です。

 

手元にお金があると使ってしまうのが性ですが、そこはしっかり管理していきたいと思います。

 

ではでは。