ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

ミャンマーで良く聞く「サピビラ?」って何よ?

日本人カップルが電話でまず最初に何話しますかね?「今何してんの?」が一番多いんじゃないですかね。

 

ミャンマーでは「サピビラ?(ご飯もう食べた?)」が大定番なんです。

 

*これインドネシアも似てて「スダマカン?(ご飯もう食べた?)」って良く使います。

 

それは何でかって??

 

ご飯を食べる以外やる事がない

日本って娯楽天国なんですよ。

居酒屋・映画・カラオケ・ビリヤード・ダーツ・ボーリング・クラブ・漫喫・カフェ・キャバクラ・卓球・ゴルフバーetc

余裕で24H遊べます。

 

対してミャンマー・インドネシア。

映画かカフェ。以上。

一応カラオケとかはあります。けど、日本に比べたら数は少ないし質も悪い。24Hもやってない。だから、超失礼な話、ご飯食べるしかやる事ないんです。

*中心都市じゃない限りホントやる事ないです。

 

気にかけてる感が一番出る

女の子は愛されて・大事にされてナンボです。特にこちらはその傾向が強い。

 

ご飯は一日の生活の中で最重要イベントです。

 

ですので、「ご飯食べた?」を聞くのはいつも男。それを聞いてあげるのはこちらの人達に取っては大事なんです。

一日の最大イベントですからね。

 

基本的に朝・昼・晩電話する

これをできない男はモテないです。冷たい男になってしまいます。

おいおいマジかよ。俺は無理だー。

すごいなミャンマー男。。。

 

話が少し逸れてしまいましたが、朝昼晩電話するので、ご飯について聞くのが自然です。

 

纏め

人によって違うと言いたい所ですが、ほぼ全員そんな感じです。

束縛されるのが好きなスーパードMには最高の世界です。

 

本日もありがとうございました。ではでは!