ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

モヒンガーの正しい食べ方

ミンガラーバー、ユキさんです。ニンニン。

 

本日は何回かご紹介しているミャンマーの国民食「モヒンガー」の正しい食べ方についてお話します。

*以前の記事はこちらです。

 

www.kyoshinnhei.com

 

その1・・・スプーンで麺を細かくする

まず着丼した写真がこちら。f:id:kyoshinnhei0928:20181017230138j:image

麺の上に挙げた何がしかとパクチーが乗ってます。

それらを混ぜながら、レンゲみたいなスプーンで麺を細かく切って行きます

因みにこのスプーンはミャンマーでの普及率半端ないです。だいたいこのレンゲスプーンでご飯食べてます。サイズ感がちょうど良いのかな?僕には使いにくくてしょうがない。笑

 

その2・・・麺はすすらずパクッと食べる

で、これが完成形です。f:id:kyoshinnhei0928:20181017230155j:image

卵が増えてますが、なんかスタッフから貰いました。彼らは色々くれます。笑

このどろっとしたヤツを必殺レンゲスプーンですくって食べる感じです。ミャンマーも麺をすする文化はありませんので、ズズッといっちゃうとお行儀悪いのでお気をつけ下さい。

 

まとめ

まとめる事も特に無いんですが、おもむろに麺を切り始めたら、ミャンマー人から「やるなコイツ!」って思われるかもしれません。笑

モヒンガーを食べる際は、是非、麺を切ってすすらずに食べて見てください!

 

余談

本日はオフィススタッフ全員(5名)で仲良く朝ご飯でした。

f:id:kyoshinnhei0928:20181017230212j:image

週の半分くらいはオフィスに日本人が僕一人の状態になるので、こんな感じでみんなと仲良くワイワイやってます。会社の人と朝飯って日本じゃあり得ないよね。朝から会社の人間と朝飯食いたく無いわっ!っていう。

不思議な感覚です。

 

今回も記事を記事を読んで頂きありがとうございました!ではでは!!