ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

ミャンマーの電力事情

どーも、巨神兵です!!

今回はミャンマーの電力事情です!

 

停電は日常茶飯事

本当に頻繁に起こります。毎週ペース。私のオフィスがある経済特区では、別でジェネレーターを持って対策をするくらいです。製造業はラインがストップすると相当のコストがかかるようです。他の製造業がミャンマー進出に二の足を踏んでるのもこういう所が影響してます。頑張ってミャンマー!!

*ちなみに通信はタイから回線を引っ張ってる事が多くこちらも良く断線します。

 

最近の大規模停電

つい先日も、ミャンマー全体で大規模な停電が発生したんですよ!国内全体って何よ。。。笑

僕の職場も停電になり、その日は一日復旧せず。そりゃもう室内はサウナ状態ですよ!!仕事どころじゃありません。その時の写真がこちら。

f:id:kyoshinnhei0928:20181017121212j:plain

アングルでお分かりかと思いますが、写真を撮った僕ももれなくおんなじ状態でした。笑

ミャンマー語で暑いという意味の「アイデッ!」を連呼してたら、ミャンマー人スタッフ爆笑。暑さの中に平和な時が流れました。

 

まとめ

二度と起こらないことを切に願います!!家はちゃんとジェネレーターのある家を選びましょう!!家で停電起きたら暑くて眠れません。

停電が起こらない日本ってやっぱり素晴らしい。。。

 

記事を読んで頂きありがとうございました!ではでは!!