ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

インドネシアってどんなとこ?

どーも、巨神兵です!

 

今回はざくっとインドネシアってどんなとこかお話したいと思います!

*僕がインドネシアにいたのは2016年10月〜2017年9月の一年間ですので、ご了承ください。「インドネシア」の画像検索結果

 

 

実はインドネシアって人口約2億3,000万人(世界第4位)を誇る大国です!そして、人口の約90%がイスラム教を信仰するイスラム教の国でもあります!法律上何がしかの宗教に属する事が義務なんです!!

日本にゆかりがある所では、デヴィ夫人はスカルノ元大統領の第???夫人とかです。

そして、世界の中でも親日国として知られています。また、近年はバリ島が観光地として人気だったりしますね!一般的な紹介はこんなもんでしょう。ここからは僕的インドネシア情報をいくつか紹介しまっす!

 

訪日観光客が増加中

外務省の数字を見るとこんな感じです!

2017年:352,330人

2016年:271,014人

2015年:205,083人

見事な右肩上がり!

*因みに訪日観光客は中国・韓国・台湾がトップ3独占です。その次にマレーシアとかタイとかインドネシアが続く感じです。意外とヨーロッパは少ないんです。

インドネシア国内で見ても最低賃金は年々上昇しており、生活水準もかなり高くなっています。ジャカルタ単体みれば、正直あんまり日本と変わらない気がします。地方に行けば別です。最低賃金は大体日本円で4万円くらいかな。

人口構成も見事なピラミッド型ですので、順調に経済が成長して行けば、日本への観光客もこのまま増えていくのは間違いなし!

 

人によって宗教に対する熱心さは様々

僕は同じイスラム教徒の中東出身の方々と仲良くなった事があります。彼らは本当に敬虔なイスラム教徒です。お酒とか豚肉とか一切飲み食いしません。また、ハラルという特別な屠殺方法で殺した肉類しか食べません。*主に羊か鶏

それに対して、インドネシアはというと、人によって程度が違います。

①お酒や豚肉を食べる人もいる。

②ヒジャブ(女性が被る頭巾)を被らない人もいる

③毎日5回祈らない人もいる

実に様々。但し、ちゃんと信仰している人の方が多いですので、それ前提でまずは接するのが良いかと思います。仲良くなったら「実際どうなの?」って聞いて見ると面白いかもしれません!

 

基本的に日本の物は何でも揃う

①ユニクロ

②無印

③百均

④イオン

⑤スタバ

⑥日本食(おいしいヤツ)

これだけあれば十分ですよね?先月インドネシア行った際は感動しました。。。

*地方に行くと話は別ですのでご注意下さい!

 

基本的には親日

多くの人が日本に対して親日感情を持っています。これは第二次世界大戦の時にオランダの植民地だったインドネシアを日本が独立の手助けをしたことが大きな理由として言われる事が一般的です。

ただ実際に僕がインドネシア人の方からそういう風に言われたことはないです。逆にしっかり歴史を勉強している人は、日本が一時的にせよインドネシアをオランダから奪って占領していたということを知っている人もいます。ですので、僕はインドネシア人の親日感情が独立の手助けをしたことによるものだとは思いません。そもそも、戦争のことを覚えている世代が今どれくらいいるでしょうか?

 

僕としては、終戦後のインドネシアへの経済支援及び進出に加え、日本文化のブーム(アニメ・ファッション・アイドル・和食・着物・京都・日本語)が大きいと思っています。年配の世代にはやはり日本車が圧倒的人気だったりしますし、若い世代には日本文化にハマってる人が多いのは間違いないです。

いづれにせよ、日本がインドネシアという同じアジアの国に受け入れられているのは嬉しいです!これからも仲良くやって行きたいものです!!

 

地震や津波が起きるのはほぼジャワ島以外

首都ジャカルタがあるジャワ島はほぼ地震が起こりません。

起こるのはそれ以外の島です。スマトラ島とかスラウェシ島とか。。。

ですので、ニュースでインドネシアで地震とかあっても、震源地を見ることが重要です。場所によってはジャカルタまで揺れが届いていないパターンも。

 

まとめ

以上が一年間インドネシアで生活した僕が思うインドネシアです!

イスラム教や地震・津波の悪いイメージが先行しがちなインドネシアですが、住んでみるととっても良い国です。バリ島やジョグジャカルタやブルーマウンテンなど観光名所もありますので、是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

ブログ読んで頂きありがとうございました!ではでは!!