ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

【ヤンゴン情報】ミャンマーはウェスタンユニオンという送金サービスが使える話

どーもユキさんです。ミンガラーバー!

 

遂に新居の入居日が明日に迫っております。

こちらの記事でも紹介した通り、ミャンマーは入居日に契約期間中の家賃を纏めて払わなければならないので、纏まったお金が必要になります。 

www.kyoshinnhei.com

つい最近まで日本に帰っていたのですが、その時にお金をいくらか持ってくる予定でいたんです。でも、僕の元来のやらかす性格のおかげで忘れてしまいました。

「え、お金足りない。払えない。。家なし。。。」

 

という事で、日本から送金サービスがないかと検索した結果、ありました。

「ウェスタンユニオン」

世界で一番有名な国際送金サービスです。

どんな内容かは他のサイトが詳しく記載してあるので、そちらをご覧になってくださればと思います。

cashshop.jp

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、ここでは具体的なミャンマーでのサービスがどのような感じかシェアできればと思います。

 

ウェスタンユニオンの探し方

ウェスタンユニオンのアプリを使えば一発です。


f:id:kyoshinnhei0928:20190829231630j:image


f:id:kyoshinnhei0928:20190829231635j:image

 

近くのウェスタンユニオンを自動で探してくれます。

但し、アプリでは取り扱いOKでも受け取りが出来ない場合があります。

Kanbawza銀行がウェスタンユニオンと提携しているので、こちらの支店に行けばまず間違えないと思います。

 

お金の受け取り方

送金管理番号(MTCN)番号や送金人の内容などの情報を送金者から事前にもらって起きましょう。あとはパスポートを持って行けばオッケーです。

働いている方であれば、ビザも併せて持って行った方がベターだと思います。

手続きは他の国と一緒です。所定用紙に必要事項を書いて受け取るだけです。

但し、2,000,000MMK以上の受け取りとなると、別途用紙に個人情報を記載しなければなりません。但し、記載内容はパスポートを持っていれば網羅できる内容なので問題ありません。

 

送金までの時間

送金をすると基本的には数分後に受け取りが出来るそうです。

僕の場合は28日の昼に送金をして、29日の昼に受け取りをしています。

ミャンマーだから受け取りに数日かかるという話ではなかったです。

 

最後に

急にお金が必要になった際は「ウェスタンユニオン」非常に便利です。もちろん、手数料を考えると割高ですが、利便性を考えれば納得です。

 

ではでは。