ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

誰かのせいにしてもしゃあない

自分が怒ったりイライラする原因を探ると、自分の能力の無さや、起こりうる事象の想定不足に起因する事がほとんど。

人のせいにするのは簡単。

怒りや落胆の感情が出た時は自分を見つめ直せる良い機会。

 

やはり、根本には何にしても自己責任という感覚を持っていた方が良い気がする。

今の状況を選択しているのは自分。嫌だったら自分で変えるしかない。

誰も助けてくれない。

 

蔑むとかそういう事ではなく、相手に対して期待しない方が良い。

 

毎日嫌になるほどイライラしたりガッカリしたりするけど、成長出来る機会だと思って捉えていきたい。

 

最終的には、その環境から逃れても余裕しゃくしゃくで生きていける逞しさを身につけたい。

 

ではでは。