ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

ジョーブログに見てて思ったこと

Youtubeが唯一の暇つぶしな為、ジョーブログもたまに視聴。

 

すげぇ今さら感あるけど、2000万円のクラウドファンディングに成功したので、感想書いてみる。

 

凄い人だと思います。登録者100万人超えとか羨ましいよね。自分のクソブログを見ると泣けてくる。いかんいかん比較は。。。笑

 

色々叩かれてるけど、2000万集めちゃう時点で超人。こういう人が金持ちになるのだろう。

 

一方で、なんかちょっと胡散臭さをどうして感じるのはYoutube特有の間のカットが主な原因だと思っている。

 

間のカットって通常、動画にテンポや簡潔性を持たせるものだよね。

ただジョーブログの場合は、ジョーイズムを視聴者に叩き込ませる洗脳効果を狙ってるんだよね。少なくともそう捉えられてもしょうがない。

考える余地を与えさせない方法って詐欺とかであるし、押しに弱い人生に迷える子羊達はまんまと騙されてしまう。

 

ジョー先生からの熱く魂に響く言葉を間髪入れず注入され続けたら、しょっぱい人生を送ってる人達はなびいてしまうよ。

 

だからこそ、ジョーブログのオフ会?的な集まりには一種宗教じみた雰囲気が流れているのだと思う。

だって、自分に自信が無いけどジョーさんの考え方は好き!みたいなフワフワしている人達ばっかだから。

 

かくいう私もその気質が多分にあるのでジョー信者達の気持ちが痛いほど分かる。

分かるよ、現実って辛いよね。。。笑

 

結論、ジョーさんに一生ついていきます系の人はそのまま行けば良い。

あれ、何か違うなって思ったら離れればよい。人それぞれ。

ただ、間のカットをああいう形で使用する動画は洗脳や宗教だと思われても、まぁしょうがないわな。

 

あと元バックパッカーからすると、アフリカ縦断が凄いというよりかは、あれを動画にしてYoutubeに載せるっていうアイデアが凄い。

そういう意味ではジョーさんは起業家であり、凄い人だと思います。