ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

外国人労働者を軽んじる日本人へメッセージ

こないだ日本の「〇〇運輸」で総合職として働こうと思ってる23歳のミャンマー人の青年と会ってきた。

 

彼はヤンゴン外国語大日本語学科卒(言語系学科ではミャンマーで2番目に難しい)で新卒で日系メディア会社に入社。仕事はめちゃめちゃできる。日本語・英語も問題なくできる・性格も素直で謙虚。彼女と一緒に日本で働いてお金貯めて、ミャンマーに戻ってきて家建てて、幸せな生活を送る事が夢なんだと。

 

頼むぜ日本。こんな良い人達を雑巾のように扱うな。

お前らなんかより優秀で、よっぽど人生に対して必死だわ。

少なくとも差別しないでくれ。彼らの将来を真剣に考えてくれい。

 

彼らが日本を嫌いにならない事を切に願います。