ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

【車通勤始動!】 日本人が語るミャンマーの車運転事情

どーも、ユキさんです。ミンガラーバー!

 

以前も今も変わらず車通勤なんで・す・が・

自分で車を運転するようになりました!パチパチ!

 

家族からはギャンギャン心配されておりますが、しょうがないですね。運転している自分も心配ですから。笑

それでもだいぶ運転には慣れてきました。クラクションの使い方も板についてきた気がします。

スタッフの送り迎えも僭越ながらやっております。

 

さて、今回は、

①どうやったらミャンマーで運転できるようになるのか?

②ミャンマーで車を運転するべきなのか?

この2点を中心にミャンマーの車運転事情について皆さんにシェアしていきたいと思います。

果たして役に立つのかこの情報。笑

 

①どうやったらミャンマーで運転できるようになるのか?

ステップは主に4つあるかと思います。

1)日本で国際免許証を取る

2)国際免許証と日本の免許証をミャンマーへ

  持って行く

3)管轄の警察署に免許申請を出す

4)車を用意する

 

外国人がミャンマーで運転免許証を取得する際、下記のアイテムが必要になってきます。

・国際免許証

・日本の免許証

・パスポート

まず、日本にいる間に国際免許証を取りましょう。日本の免許を持っていれば、免許センターで即日発行可能です。料金は3000円くらいだったはず。

そしたら、これら3つのアイテムを持って警察に行きましょう!原本を提出して、手続きを行えば、問題がなければ免許証が即日発行されます。超簡単!!発行料は確か50000MMKくらいだった気がします。但し、警察署は英語が通じないので、ミャンマー人の方に代理申請してもらう事が得策です。私の場合は会社のHR Managerに代理申請して貰いました。因みに免許証はこんな感じです。f:id:kyoshinnhei0928:20190510010226j:image

そしたら後は、車を用意するだけです。僕の場合、会社が手配してくれました。車はレンタル会社から借りています。具体的な費用は言えませんが、だいたい大卒初任給の4分の1程度と言ったところでしょうか。

*コンパクトカーの中古

 

こちらでは残念ながらカーシェアリングなどのサービスはまだありません。しかし、日本のような日割で借りれるレンタカーサービスはあります。

ですので、旅行先で車を借りる事も可能です。

旅行者の場合、借りても原付バイクが限度なので、その点では、車を運転できる事はメリットになるかもです。車の一日チャーター料金って、結構高いですしね。

 

②ミャンマーで車を運転するべきなのか?

東南アジア全般に言えますが、運転は日本に比べて危険なのは確かです。日系企業の中で、社員の車運転を認めている会社はほぼ無いと思います。ですので、駐在員は必ず運転手付き。富豪や。。。

 

実はユキさん、インドネシアで車を運転した事があります。その時は、割り込みが激しい上にバンバン飛ばすのでめちゃくちゃ怖かったのを記憶しています。それに比べるとミャンマーはゆったりしている感じがあります。ミャンマー人のおおらかな性格が影響しているのかも。

 

話が逸れてしまいましたが、結論、運転したければ運転すればいいし、したくなければしなければいい。そう思います。ミャンマー人でも危ないから運転したがらない人もいますしね。

ただ、僕は運転したいので運転します。

 

あんまりにも自分で運転するのが嬉しくて、車通勤に関する動画を出しちゃいました。

こちら見て頂けると嬉しい限りです。


【ミャンマー生活】僕の通勤風景紹介します -ティラワ経済特別区-

 

まとめ

もちろん、交通事故のリスクもありますが、タクシーなどによって移動を制限されるよりかは100倍良いと思っています。生活の幅がグンと広がりました。

僕はそういう厳しい環境でも運転する自分に対して、誇らしさを感じるイタいタイプなので、車を運転できるようになってハッピーハッピーです。

運転を許可してくれた会社には本当に感謝です。

 

また、スタッフの送り迎えもできるのも個人的には嬉しい事です。彼らと一緒に生活している気がして、なんだかほんわかして良い感じです。

こういう一つ一つの日常を丁寧に且つ大切に生きていきたいと思ったり思わなかったり。

なんかクサイな。

 

ではでは。