ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

一人暮らしと共同生活どっちが良いのか?

他人と暮らせば色々ある。

・シャワーを使うタイミング

・掃除当番

・消耗品をどっちが買うか

・冷蔵庫の棲み分け

・食器洗い

etc...

アメリカは高校までは親と暮らし、大学からは基本的に他人と共同生活をする。そこで他人との折り合わせ方を自然と学ぶ。大人になっても友達と部屋をシェアするは多々ある。僕の友人は31歳でも友達と二人で楽しそうに共同生活している。逆に一人暮らしは寂しくて出来ないんだって。

 

一方日本。僕は大学卒業まで実家暮らし。社会人になってからはずっと一人暮らし。

こういう人がわりかし多いのではないだろうか。少なくとも友人と家をシェアしている人はかなり少数派なように思う。

 

僕はミャンマーに来て以来、他人と共同生活をずっとしている。

最初はすごいストレスよ。相手との距離の取り方が分からなくて困った。ただでさえ根暗なので、ぶっちゃけ土日にあんまり人と会いたくない。

 

そんな僕でも段々慣れてきた。

「気を遣う必要は全くない」のよ。

人に気を遣い過ぎるタイプの人はこれくらいがちょうど良い。

 

友人達に「僕以外に二人とルームシェアするんだ」と伝えると、「おいおい28にもなってルームシェアとかキツいよ絶対」とか言われましたよ、そりゃ。

一緒に住んでるの副社長と香港人。確かにキツかった。

 

けど、こっち来てもうすぐ半年。

どうとでもなるのよ。きっと。

この生活に耐えられたら結婚生活もできると密かに願ってる。