ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

ミャンマーおすすめのビーチNgwesaungに行ってきた

どーも、ユキさんです。ミンガラーバー!

 

ミャンマーにあんまり綺麗な海というイメージはないかと思います。ですが、ここミャンマーにはいくつか沖縄並みに、いや、それ以上に綺麗なビーチが幾つかあります。その中でも注目したいのがこの三つです。

「Ngapali(ガパリ)」「Ngwesaung 「グエサウン」「Kawthaung(コータウン)」

Kawthaungに関してはまだ行った事がありません。11月に行く事を検討しているので、その際に紹介できたらと思っています。

 

さて、今回はNgwesaungに行ってきました。

 

行き方

 近くに空港はありません。ですので、ヤンゴンからバスか車で移動する必要があります。今回僕は自分の愛車(中古車のHonda Fit)を運転しながら行きました。

渋滞がなければ7時間でいけます。渋滞があると酷いです。10時間以上かかる事も。道中、幾つかの川を超える必要があります。道は凸凹している上に長時間のドライブですので、ちょっと高級なツアー会社で予約して快適な車で行く事をお勧め致します。バスも勿論ありますが、車一台がすれ違えるくらいの道路幅を結構なスピードで走っていました。安全性を考えるとあまりオススメできません。ボロいバスが途中で故障して立ち往生している姿をチラホラ見ました。そんなんに遭遇したらせっかくの旅行が台無しです。

こちらの会社は日本語がペラペラな社長さんが経営するミャンマー旅行会社さんです。対応やサービスも日本感覚で全く問題ないので、非常にオススメです。

www.nicemyanmartravel.com

 

余談ですが、道中、越えた川の中にAyeyarwaddy Riverという川があります。

そこには絶滅危惧種である、「Irrawaddy Dolphins」が生息しています。全くもって可愛げはありませんが、ツアーも組まれているようなので、興味ある方は見に行っても良いかもしません。400USDほどツアーでかかるようですが。。。

www.lonelyplanet.com

frontiermyanmar.net

 

Ngwesaungに辿り着く直前に森というか丘越えをする必要があります。スーパー曲がりくねった道ですので、そこもお気をつけ下さい。

 

ビーチはどんな感じ?

普通に透明で綺麗でした。ガパリまでとはいかない感じですが、臭くないですし、何より温かいので体力が続く限り遊べます。海外線が5kmほど続いています。ガパリと同じように高級ホテルがずらーっと並んでいる感じです。夕日も綺麗です。

 
 
 
View this post on Instagram

Where the sky land and sea meets #post_trip #ngwesaung #beach🏖🏝⛱ #2019

A post shared by Chaw Madi 🐰🌺 (@chawmadi_19) on

 

 
 
 
View this post on Instagram

#ngwesaung beach #sunsets #myanmar #travel #leisure

A post shared by Tz W (@wintayza75) on

 

ホテルの充実度

色々な価格帯のホテルがあります。その為、Ngapaliとは違い、ミャンマー人を多く見ました。基本的に、飛行機に抵抗があるミャンマー人はNgapaliではなくNgwesaungを好みます。ですので、ミャンマーの大型連休は事前(1ヶ月前)に予約しておかないとFull Bookingになりますのでご注意下さい。

外国人が泊まるホテルはこういった所が挙げられますかね。

・Aureum Palace Hotel Datasheet

・Myanmar Treasure Resorts - Ngwe Saung

・Eskala Hotels and Resorts

・The Palm Beach Resort

上記ホテルに泊まっておけば、まず間違いありません。逆にそれ以下のグレードになると少し妥協しなければならない点が出てくるかと思います。因みに、今回僕が泊まったホテルは「All Seasons Hotel」でした。価格でいえば40USDで高くもなく安くもなくといった感じです。客層はほぼミャンマー人でした。

それを踏まえて、具体的に言うと、

1:部屋を換気しないと若干カビ臭い

  *ミャンマーの安ホテルあるあるです。

   建物の構造(特に下水)が原因です。

2:タオルが黄ばんでいる

  *洗濯はしっかりして洗剤の匂いはします

3:トイレとシャワーが一緒

  *これもミャンマーの間取りあるあるです。

4:ハウスキーピングが頼まないとない

その他細かいと言うとキリがありませんが、綺麗好きの日本人からすると我慢ならない事が幾つか出てきてしまいます。

 

因みに、このホテルはAgodaのレビューで6.6Pointでした。

 

グルメ 

ビーチですので、何と言ってもシーフードです。エビ・魚・イカなどなんでも美味しいです。Eskala Hotelで食べた「Prawn Tempura with wasabi soysauce」は激ウマでした。写真撮り忘れたのが残念です。。。エビがとっても大きいくて五本入りで5USDなので、とってもお得です。是非、来られた際は頼んでみて下さい。

基本的に上記に挙げたホテルにはレストランが併設されており、海を見ながらディナーを楽しめます。メインコースでも10USD-20USDで収まりますのでお財布にも優しいです。ビールも3USDくらいです。味も基本的にはどれも美味しいです。個人的には「Myanmar Style Fish Curry」をお勧め致します。

 

また、結局行けなかったのですが、ローカルで美味しいシーフードを食べるならこちらのレストランがお勧めです。

 

纏め・Ngwesaungの魅力

 ミャンマー 人が多くいますので、ローカルの人がどんなバカンスを送っているのかを見れるという点でオススメできるかと思います。

交通の便で言えば、Ngapaliの方が快適にビーチに行けれるので、Ngapaliに軍配です。

 

結論から言うと、「海でゆっくり・贅沢してバカンスを過ごしたい!」ならNgapaliでしょう。「コストを抑えたい・ビーチを楽しみたい・ローカルの雰囲気を味わいたい!」という人はNgwesaungでしょう。

 

ではでは。