ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

見えてきたヤンゴンの家賃相場

どーもユキさんです。ミンガラーバー!

先月から色々と物件を漁っています。かれこれ20件以上は内見しましたし、チェックした数だけで言えば100件は超えてきます。まぁ、それでも納得できる部屋がなかなか見つからないのが実情です。

 ヤンゴンの部屋探しのHow Toは下記の2記事を参考にして頂ければ幸いです。

www.kyoshinnhei.com

 

www.kyoshinnhei.com

 さてさて、100件も見ればなんとなくの相場観は掴めてきます。

そこで、現地採用の方が住むであろう価格帯で、どんな場所・どんなクオリティーの物件があるのかエリア別に分けて情報をシェアできればと思っています。

*オススメ度:★★★を満点とします

 

Sanchaungエリア

生活環境 :★★

レストラン:★★★

家賃   :★★★

アクセス :★★

日本でいう渋谷みたいな位置付けです。この周辺に大学が幾つかある事から、若者が集まる町です。ですので、ご飯屋なんかも充実しています。日本人街的なモノもこの辺りにあり、住みやすいと思います。ただ、ちょっとゴミゴミしていますかね。あと臭いも若干気になります。

家賃相場は市街中心からしたら割安です。1Bedroomで500USDも出せば結構良いとこ住めます。日本人以外の外国人も数多く住んでおり、その辺りもGoodです。一般的な傾向として欧米系の人が多く住む町は家の内装も欧米人好みにする傾向があり、オーナーさんがおしゃれな内装にリノベーションしてくれます。

アクセスは市内中心から車で15分と行った所でしょうか。タクシーかバスを使う必要があり、市街勤務の方からするとそれがネックですかね。

 

Gandawgyi Lakeエリア

生活環境 :★★★

レストラン:★

家賃   :★★

アクセス :★★

 

市街からすぐ上にある湖周辺のエリアです。綺麗とは言い難い湖ですが、家から湖が見えると気持ちが良いもんです。この辺りは大使館などもあり、閑静な住宅街と行った感じです。池の周りは公園もあり、騒がしい所が苦手な方はこの辺りに住む事をお勧め致します。いわゆる高級住宅地になりますので、周辺にあるレストランも駐在員向けのレストランが多いです。加えて、数は少ないです。自炊をするか、帰り道にどこかで食べて帰る事になります。

家賃は2Bedroomsで1100USDくらいでしょうか。家族向けの物件が殆どです。そうなると、2人か3人でシェアハウスする感じですね。まぁ、二人で割れば500USD程度で収まるので射程範囲内です。

アクセスは市内中心から車で10分と行った所です。Sanchaungよりは近いですが、やはり、タクシーかバスを使う必要があります。

 

Yankinエリア

生活環境 :★★★

レストラン:★★

家賃   :★★

アクセス :★★

 

ヤンゴン最大級のショッピングモール「Myanmar Plaza」があるエリアです。

この辺りは高級ホテルも数多くあり、開発著しいエリアです。ヤンゴン最大のナイトクラブがあるのもこのミャンマープラザです。夜活がお好きな方はこの辺りに住むのが良いかなと思います。

家賃は1Bedroomで900USD、2Bedroomsで1100USDくらいでしょうか。若干高めです。最近注目されているエリアである事も影響しています。

アクセスは市内中心から車で20分くらい。市街中心に行く場合、結構な渋滞スポットを超えていかなければならず、通勤が若干ストレスに感じるかもしれません。

 

Yaw Min Gyiエリア

生活環境 :★★

レストラン:★★★

家賃   :★

アクセス :★★★

  

日本でいう代官山みたいなエリアです。だいぶ言い過ぎですが。外国人向けのレストランやカフェがとても充実しています。日本食レストランも5件ほどあり、日本食に困ることはありません。

家賃は1Bedroomで1000USD、2Bedroomsで1200USDくらいでしょうか。ヤンゴン市内ではかなり高い価格帯です。

アクセスは市内中心から車で5分。徒歩圏内です。少し予算に余裕がある方にオススメです。

 

Down Townエリア

生活環境 :★

レストラン:★★★

家賃   :★★

アクセス :★★★

  

もちろん場所によるですが、住宅はかなり老朽化が進んでおり、市内は渋滞もかなりひどいです。周囲の交通量はチェックしておいた方が良いです。

家賃は1Bedroomで700USD、2Bedroomsで1000USDくらいでしょうか。探せばもっと安い物件はあり、3万円ほどで住んでいる方にお会いした事があります。

*その人はStudio(日本でいうワンルーム)のお住いでした。

アクセスは言うまでもなく便利です。ただし、市街は東西にかなり長いので、端に住んでいると若干時間がかかるかもしれません。

 

その他のエリア

生活環境 :★★★

レストラン:★

家賃   :★★★

アクセス :★

 

他にも色々場所はあります。空港付近など、もう少し市内から離れるイメージですね。rリーズナブルな値段で日本人向けのサービスアパートメントを運営している所もあります。その辺りは日系不動産仲介業者さんにお願いするのが一番かと思います。

 

まとめ

僕がこれまで見てきた物件の殆どは外国人をメインターゲットとするローカル不動産エージェントが紹介してきた物件です。5人以上のエージェントと会話をした結果、ミャンマーは人伝ての情報がまだまだ生命線であり、一概に大手不動産会社が情報を沢山握っているとは限りらない事が分かりました。どの人を信用するかは非常に難しい所だと思いますが、色んな人とコンタクトを取って決めるのがベターな選択肢だと思っています。

また、ヤンゴンの不動産価格はかなり流動的ですので、この一年で大きな変動があるかもしれません。その辺りも含めるて考えなければならないとなると、中々骨の折れる作業です。

 

ではでは。