ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

ミャンマー人にとっての会社イベント(社内行事)

つい最近会社の新年会を行いました。

この試みは僕の会社では設立以来初めての事でした。

 

ミャンマー人というか東南アジア全般に言えると思いますが、会社のイベントをとても大切にします。

事がある事に会社での食事会や旅行をしたがります。

いわば会社は一つの家族です。昔の日本企業と近いものがあります。

つまり、社内イベントは「会社が社員を大切に思っているかどうかの大事な指標」として位置付けられています。

 今の日本は会社の飲み会なんてなるべく行きたくない人が殆どだと思いますが、こちらでは違います。

スタッフのみんな本当に心待ちにしているんです。

 

今回は食事会をしてボーリングをしたのですが、皆さん本当に楽しそうでした。

写真をお見せできないのが残念です。

 

一つ面白かった事があります。

彼らはボーリングを個人戦ではなくチーム戦でやっていました。

普通は個人戦ですよね。

けど、ミャンマー人は4対4のチーム戦にするんです。

 

みんなでお揃いの制服を着て、皆んなで同じポーズして写真を撮る。

日本では考えられない事です。

いや、一昔前の日本では見られた光景なのかもしれません。

どちらが良いとかは言えませんが、心の底から楽しそうにしているスタッフを見たのは本当に久しぶり。

外国人としてミャンマーで僕は何ができるだろうと、考えさせられた一夜でした。

 

ミャンマーで働くと何が正解かを考えさせられます。

 

ではでは。