ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

日本人の海外マナーの悪さ

マナーというか日本人のコミュニケーション方法の違いなんだけど、海外の人からしたら嫌な感じを受けるだろうなと。

久しぶりにがっつり純日本人と一緒に旅行したので、そこで感じた事を纏めてみる。

 

・目を合わせない

・笑顔がない

・大声で店員を呼ぶ

・大して英語喋れないのにネゴは頑張ろうとする

・チップをあげない

 

「外国にいさせてもらってる」という意識がない。

基本的に「お客様は神様」の考えが根強過ぎるのだと思う。

 

あと東南アジア人を馬鹿にしてる。

もう既に日本へ来てもらう立場になっているだから、彼らの文化を勉強すべき。

対等な人間である事をまずは認識すべき。

 

そして、日本人的シャイで冷たい感じのコミュニケーションは良くない。

 

根暗な僕でも意識しているのだから、みんな余裕でできるはず。

 

あと根本的な所。

金払いの良いお客さんには店員さんは優しいから。

日本人は昔と違ってケチだと思われてるから勘違いしない方が良い。

 

ではでは。