ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

ミャンマー人の「食」

ミンガラーバー、ユキさんです。にんにん !

 

今日はミャンマー人の「食」編です!!

ミャンマー人が普段食べてる代表的な料理をいくつか紹介したいと思いまっす!!!

 

①モヒンガー

これはミャンマー人のソウルフードといっても過言ではありません!

そこら中で朝食にモヒンガーを食べてる人を見かけます。みんな大好きモヒンガー。

「モヒンガー」の画像検索結果

はい、こんな感じです。もっとおしゃれなモヒンガーもあるのですが、庶民のモヒンガーはこんな感じです。あとはアヒルの卵をトッピングしたりしなかったり。これに別皿で出てくるパクチーや唐辛子をお好きにって感じが「ミャンマースタイル」です!

ナマズの出汁でとったスープにすり潰した豆が混ざってる感じで、麺は米でできております。豆と米なので結構お腹にたまりますよー。

ナマズ臭さが若干あるのでパクチーをどさっと入れて食べるのがオススメです!

僕は普通に好きなんですが、パクチーが嫌いな人は・・・。笑

値段はその辺だったら500MMK(日本円で約50円)で十分食べれるはず。

 

②シャンヌードル

こちらはミャンマー「シャン州」の代表的な麺料理です!こちらもミャンマー人みんな大好き!!

「シャンヌードル」の画像検索結果

はい、こんな感じです。シャンヌードルは汁あり・なしの二種類あって、写真はスープなしです。

めっちゃうまい!!一見辛そうですが全然そんなことないです。写真の下の方に小さく載ってるトマトがポイントですね!酸味が醤油ベースのタレと融合してうままい!!

非常に迷いますが、個人的には汁なしがオススメです。こちらもお米の麺です。

値段はピンキリですが、大体2000MMK(日本円で約200円)で美味しいの食べれます。

 

③ミャンマーカレー

ミャンマー人は実はほぼ毎日カレー食べます!だいたい昼か夜ですね、もしくは昼と夜。笑 それくらい食べます。笑笑

写真をネットで検索してたのですが、あんまり庶民のカレーがのっていなかったので、

私が普段食べているミャンマーカレーの写真をアップしたいと思うので少々お待ち下さい!

 

ミャンマー人は宗教上の理由から牛を食べませんので、豚か鶏肉か魚をミャンマーカレーにして食べます。味はそうですねー、カレーというか、、、何だろう、、、、、「スパイス油炒め」の表現が近い気がします。笑

味はほぼ毎日食べてるので感想しづらいな、ですけど、毎日食べれるレベルなので普通に美味しいですよ!安定感があると言ったら良いのかな!!笑

値段は、僕が毎日食べてる所はカレー・野菜・ご飯・スープのセットで1500MMK(日本円で約150円)となっております!お安い!!!

 

という訳でミャンマー人が日常的に食べるご飯を紹介させて頂きました!

どれも普通に美味しいです!けど、日本食やっぱうまい。笑

この前、日本のカレーをミャンマー人スタッフにふるまいましたが、持ってきたタッパーが秒で空でした。そうだよね、日本のカレーってうまいよね。

*因みにミャンマー人はお弁当のおかずをシェアする文化があります。お昼はみんなで仲良くわけわけ。不思議とわけわけすると、米・肉①・肉②・野菜①・野菜②みたいな感じにGood Balanceな構成になります。すげぇ。

 

ブログ読んで頂きありがとうございました。

ではでは!

 

追伸

ミャンマーカレーのパートの続きはこちらです!!

 

 

www.kyoshinnhei.com