ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

僕(ミャンマー現地採用)のお昼ご飯を紹介します

ミンガラーバー、ユキさんです。にんにん 。

 

前回の紹介しきれなかった部分を今回お話したいと思います!

www.kyoshinnhei.com

 

ミャンマーカレー弁当

さっそく写真どん!


f:id:kyoshinnhei0928:20181003000157j:image

先に簡単にこの写真についてご説明します。

まずこれは僕の今日のランチで1700MMK(日本円で約150円)なり。

左上がスープ、真ん中のチキンがミャンマーカレー、その左上がイワシを煮たヤツ、その下がお茶の葉+ナッツ+ニンニクチップス+ごまを混ぜたヤツ、右端はナスの炒めもの、といった構成です。

これ見てキツイなと思った方は、ミャンマーお越しの際はラグジュアリーなレストランに行きましょう!笑

僕も正直「やったー、待ちに待ったお弁当だー!」みたいな部活やってた頃の中高生のテンションでは食べれません。笑

さて、ミャンマーカレーはというとご覧の通り汁感はゼロです。僕が「スパイス油炒め」と表現した理由が少しでも分かって頂けたら幸いです。笑

とまぁ、こんな感じで大量の米の上におかずを乗っけて食べるのがミャンマースタイルです。ちなみに今回もいくつかおかずを分けて貰っています!

個人的にはお茶のヤツは日本でもウケる気がします。というか田舎に行けば似たのありそう。いや、ないか。笑

f:id:kyoshinnhei0928:20181003001307j:image

※こんな感じでわけわけしてます。

 

いろいろツッコミどころ満載なお弁当ではありますが、自然におかずを分け合う姿はほのぼのしてて良いなーと思います。

 

ブログ読んで頂きありがとうございました。

ではでは!