ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

年末年始に目標を立てる意味

ちょっと記事を更新したいと思う。

「2019年の目標」として記事を出したが、内容がお粗末な上に、冷静に考えれば誰も僕の目標になんて興味ないと気付き、このようなタイトルに変えた。

更新前の文章は下に行けば見れるので、興味ある方は見てください。

 

個人的には目標を立てる事自体にはほぼ意味ないと思っている。

というのも下にリンク貼ってる記事の通り、目標は頻繁に変わる。

 

www.kyoshinnhei.com

 

そして、大体の人が初詣とかで祈って、友達とかと「えー今年は何を目標にしたー?」とかいう話題をしたいだけで、翌日にはほとんどの人が何を目標にしたか忘れてる。

 

僕も漏れなくその一人な訳で偉そうな事は言えません。

つくづく思うが、僕は忘れっぽい。皆さんはいかがですか?

 

ただ、僕の場合、昨年・今年がそれ以前と違うのは、何がしか媒体として残っているものがあり、振り返りが出来ると言う事。

こうやって媒体として残しておくと、楽しい事も嫌な事もあったと思い出せる。

無味無臭に思えた一年も意外と色があったなと思う。

 

何が言いたいかと言うと、目標を立てる事自体には意味がなく、立てた目標に対して自分がどう行動を取ったのかが大切。

且つ、自分が取った行動を振り返って反省して次に活かす事も同じくらい大切。

そして、それを行うには何がしかに記録を取っておく必要がある。

ここまでしないと目標を立てる意味ってない。

 

思えば会社も同じ。

上から降ってきた予算に対してどうだったか頭を抱えながら決算報告をする。

 

中学校のサッカー部時代、しきりに顧問にサッカーノートを作れと言われたけど、なんでやる必要があるか今さら分かりました。

 

====ここから過去記事です====

タイのAsok付近のクソうるさいバーにいます。

そんな場所で新年の目標を考えてみる。

 

英語 アメリカ人の友人と問題なく喋れるようになる。

ブログの読者 1000人

Youtube 登録者数10000人

会社 10,000Lakh/月

筋トレ 腹筋を割る

 

どうしようできるかな。

とりあえず、頑張りますわ。

 

Happy new year.