ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

ミャンマーで大切な祝日「タディンジュ(Thadingyut)」

ミンガラーバー、ユキさんです。ニンニン!!

 

今週はミャンマーで2番に大きい大型連休となっております!

*1番の大型連休は「水かけ祭り」のある4月です。

今回の大型連休は「タディンジュ(Thadingyut)」という祝日が関係しています。

カレンダーを見ますと、

f:id:kyoshinnhei0928:20181024160439p:plain

10月24日が「タディンジュ(Thadingyut)=満月の日」となっていて、その前後もお休みになってます。

町中はお祭りムード!


タディンジュ祭 Thadingyut Festival

こんな感じでワイワイしてます。

 

「タディンジュ(Thadingyut)」とは?

お釈迦様が地上に戻って来る日みたいです。詳しくなくてすみません。笑

ミャンマー人はこの連休に家族全員でパゴダに行ってお祈りをします。

実際にヤンゴンNo1観光スポット「シュウェダゴンパゴダ(Shwedagon Pagoda)」へ行くと人がたくさん!


f:id:kyoshinnhei0928:20181024162153j:image

f:id:kyoshinnhei0928:20181024162101j:image

満月とパゴダのコントラストが何とも幻想的

パゴダの上部に竹で組まれた足場が見えるの分かりますか!?

こんな風にして修繕を行うんですね。修繕作業も命懸け。

ミャンマー人の仏教に対する純粋な思いが垣間見えた瞬間でした。

 

纏め

ミャンマーに来られる際は満月の日を狙って旅行に来る事をオススメします。

写真では伝わりきらない幻想的な雰囲気を味わう事ができます。

この記事が皆さんのお役に立てたら幸いです。ではでは!!

 

余談

このタディンジュの日ですが、スタッフからロンジーをプレゼントして頂きました。

目下の人が目上の人にプレゼントをする習慣があるみたいです。

お年玉的な物を送り返すんですけどね。