ユキさんミャンマー

Yuki san -Myanmar-

やっぱりメンドくさい賃貸交渉 in Myanmar

ミンガラーバー、ユキさんです。にんにん 。

 

ヤンゴンのオフィスが年内で契約が終了との事で、上司が仲介業者を介して物件を探していました。

仲介業者の方は日本人の方で、強面なこっちで百戦錬磨の方です。

 内見に僕も同行した訳ですが、その方を通しても、色々と問題が起こる訳です。

 

内見も済んで契約条件の確認をしようとすると、最初の内容と全然違うんです。

「仮契約金を払わないと貸さない」これがミャンマーのやり方なんだとか。色々言ってきます。

 

しかし、ごちゃごちゃ言ってくる人はオーナーではないのです。兄弟とか言っていましたが。

結局怪しいとの事になり、別の物件を探す事となりました。

 その後、別物件に無事纏まりました。

 

もし仮に自分一人で部屋を探すとなると、騙される可能性は非常に高いと思います。

信頼できるミャンマー人もしくは日本人を通して契約を進める事をオススメ致します。

 

ではでは。